インターネットメイルに関すること

このページについて

Last modified: Sat Jan 29 01:11:18 2000

このページの文書はもともと「Windows のメイラーの選定」の説明資料として作成したものであり、そのページのおまけとして公開していました。その中から Windows のメイラーに特化しすぎる内容のものを除いてこちらに移動し、一般的なインターネットメイルに関する資料としてまとめていきたいと思います。ただし、Windows 環境のユーザが多く、またメイルに関するトラブルも多いため、内容も Windows よりになってしまうことをご了承下さい。

なお、筆者のメイルの使用環境は PC-UNIX 上で mutt(jp-patch) を使っています。

できるだけ RFC などの原典を当たって注意深く書いているつもりですが、それでも勘違いや間違いや誤解を生むような表現などが生じることがあります。そのため、誤りの指摘や意見などがありましたらぜひ下記のアドレスにメイルを下さい。

最後に、作成した文書に対していつも意見をいただいている メーラー向上委員会メーリングリスト のみなさんに感謝します。


滝澤 隆史(TAKIZAWA Takashi)
taki@cyber.email.ne.jp